ジンセイカタミチ

産後ママの悩み、大分のこと、タメになったことをシェアします

やる気はくそだ

今日は5時に起床するもパソコンが起動しない。

白湯でも飲もうかとお湯を沸かしている間になんとか起動することができた。

起き抜けに白湯を飲むと良いらしい。なぜなら胃腸が温められるし、消化もスムーズになる。

ぼくは最近朝一で白湯を飲むようにしている。

胃腸が冷えてると代謝も上がらずダイエットも成功させづらいので試してみてはどうだろうか。

ちなみに白湯にレモンを少量足す方法も紹介されていた。

 

毎朝白湯を飲むときは何もせずに味わうことにしているが(味はしないが)、最近気づいたことがある。

飲むコップによって口当たりがまるで違うということだ。

口当たりなど気にしたことがなかったので新鮮な発見だった。

マグカップやガラスコップの薄めのコップの厚みの違いもさることながら、唇に沿った陶器のコップで飲んだ時はスルスルと白湯がのどに流れ込んでいき違和感が全くなかった。

これはちょっとした発見だった。この茶碗は陶芸をしている知人からもらったものだった。

 

今日もたったこれだけのことを書いているうちに30分が経とうとしている。

昨日1日を振り返ってみての反省点だが、フライドポテトを食べた後から体が重い、夕方から頭も重くなってきた。

たまには良いとしているがせっかく起き抜けの白湯や整腸剤を飲んで体調を整えようとしているのでやはりほどほどにすることにした。

 

たまに無性にジャンクフードが食べたくなる…

身体によいものを食べよう、健康になりたいと思えば思うほど反動で体に悪いことをしがちなのだが分かってくれる人いるかな?

 

YouTubeでモチベーションが上がる動画をみると一時的にアゲアゲになるがその後無気力になるのはぼくだけだろうか。

デイビットゴギンズの動画で「やる気はくそだ、常にあるわけじゃないからな」って発言があった。

これもモチベ系の動画なのだが語っている内容に共感して定期的に見るようにしている。