ジンセイカタミチ

産後ママの悩み、大分のこと、タメになったことをシェアします

なんだか春になると倦怠感がある、お腹の張りが気になる…

「腹部膨満感」

最近この症状に悩まされている。

定期的に臓器がリセットされたがっているような時期がくる。

それが春だ。

春は張るとも言われている。

なんのこっちゃと思われる人も多いだろうが、整体やってる人ならわかってくれる人も多いことだろう。

筋肉が張ったり、首や腰がぎっくりしやすいのもこの時期だ。

血が騒ぐという言葉もあるが、この時期わけわかんない事件も起こりやすいのである。

よって「デトックス」を意識した食材を積極的に取ることをお勧めする。

 

一例をあげる。

食物繊維+水を積極的に取ることである。

例えば野菜は繊維が豊富で便のかさが増すが詰まりやすい。

お通じに繊維が大事といっても水分が足りていない人を見かける。

注意しよう。

繊維をしっかり摂取することで消化器官は刺激され活発になる。

 

お米は真っ白い精製されたご飯を食べている方も多いと思われるが、玄米に近い方が栄養が残る。

精製された白米は、栄養がそぎ落とされた糖質のかたまりである。

ダイエットにも不向きだ。

さすがに玄米を食べ続けるのが毎日が修行のようだ。僕にとっては難しい。

ちなみに我が家では精米所で玄米を8分付きにしている。

なぜ8分付きにしたかというと、真っ白いお米が食べたいという娘+嫁の抵抗にあって、8分で決着がついた。

でも、できるなら5分が理想だ。

ちなみにぼくが読んでいるお医者さんのブログでも5分付きをお勧めしていた。

今は精米所にもよるが、自由に分付きを選択できるようだ。

新たに雑穀米などを白米に加えて炊くのもいいが、本来の繊維や栄養が残る分付米なら節約になって良いと思う。

 

お米の話になってしまったが、

しっかり繊維を取ることで胃腸の流れが整う。

胃の中のガスの育成を抑えることにつながる。

 

 

最近フォドマップという言葉が知られるようになっている。

慢性的に胃腸の調子が悪い方はフォドマップについて調べてみると良いと思う。

食品によってはあなたのお腹に合う合わないがあるので

情報を妄信するのではなく、自分で試していくことをお勧めする。